2025 01,31 02:18 |
|
2006 10,22 23:42 |
|
今日、突然メールが送信できなくなりました。「25番ポートブロックかな?」というのが脳裏をよぎったのですが、そうだとすると対応がやや面倒なので、そうではないことを期待しつつ、いろいろと試行錯誤してみました。
異なるメールサーバーを使用しているすべてのアカウントで送信できなくなりました。しかし、受信は正常にできています。そして、Webメールからなら、問題なく送信ができるのです。もうこうなると、メーラー(Thunderbird)のトラブルか、25番ポートブロックしかないわけですが、それでもしつこく、メーラーを再起動したり、設定を見直したり、PCを再起動したりと、いろいろやってみました。 で、結局は25番ポートブロックに違いないという結論に達したのです。メールサーバー(というかホスティングサービス)の方で対応してくれているものは、その方法を用いたのですが、そうでないものはどうしようかとGoogleで検索しながら、対策方法を模索して、かれこれ30分近くを費やしてしまいました。 どうにか、私が使っているプロバイダ(@nifty)のサポートページを見つけ、何とか対応することができました。しかし、このページ、少し調べてみたのですが、トップからたどれそうな雰囲気はなく、多くの人は見つけられないでしょうね。 しかも、Outlook Expressの設定方法しか書いていないので、OutlookやThunderbirdやBecky!などを使っている人たちは、そこそこ詳しい人でないと自力で解決できるとは到底思えません。さらに、突然送信できなくなるのが、日曜日のしかも夜間という、サポートセンターが留守電になっている時間帯だというのも最悪です。 プロバイダ側にしてみれば、事前に告知しているというのかもしれませんが、私が加入する前のトピックスなんか知るはずがありません! そういえば、引き落とし口座の設定をしていなかったために、一時的にサービス停止になったときも、なぜか夜間で、サポートセンターが留守電になっていたのを記憶しています。 実をいうと、25番ポートブロックの罠にはまったのは、これで2回目です。前回は、1~2ヶ月ほど前に、会社の事務所(プロバイダはぷらら)で同じ問題に直面しました。結果的に、その経験があったからこそ、今回は比較的スムーズに自己解決できましたが、そうでなければ、今晩中にはメールの送信が行えるようにはならなかったでしょう。 PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
ソフトウェア開発 ホームページ制作 はんこ 忍者ブログ [PR] |